経験値稼ぎ for DIYと商品紹介 ~役立つ技を習得~

当ブログはとりあえず何でも自分でやり経験値を獲得してレベルアップするという今流行のDIYとちょっと商品紹介のあるブログです。

トイレのゴムフロートが現れた!(トイレタンクのゴムフロート交換)

今回は水回りのDIYを実施していきたいと思います。

トイレタンクのゴムフロートです。

f:id:selflevelup:20180628164440j:plain

経年劣化で必ずぶち当たるゴムパーツになります。

基本的にゴムパーツは経年劣化は避けられないので定期的に

交換が必要になります。

(硬くなりグズグズになります。)

ほおっておくとチョロチョロと水が流れてしまい

莫大な水道代がかかってしまいます。

 

なので便器内にチョロチョロと水が流れているようでしたら

今回のゴムフロートもしくはオーバーフロー管から水が入っている

可能性が高いので早めに修理をオススメいたします。

 

それでは、早速交換していきたいとおもいます。

交換前にタンクの品番を確認します。

 

品番は TOTOの「S517」 密結タンクでした。(品番撮り忘れてしまいました。)

f:id:selflevelup:20180628165032j:plain

f:id:selflevelup:20180628165025j:plain

S517で調べてみると・・ありました。

TOTO THY416Rが対象パーツのようです。500円ぐらい!

TOTOで調べたかぎりですが他に「THY418」という 

 同じゴムフロートパーツがあるのですがサイズが大きいので

 交換前に必ず品番確認するようにしましょう。

 TOTO 「THY416R」↓

TOTO 「THY418」↓ 

 

最初に給水を止めます。

基本的にはタンク横に給水管が出ており、

その途中にマイナスドライバーで調整できるようになっております。

蛇口みたいに手で回せるパターンもあります。

※ドライバーで止める前にどのくらい回っていたか記憶しておいて下さい。

 最後に戻しますが調整するのが面倒くさいかもしれないので。。

f:id:selflevelup:20180628170834j:plain

f:id:selflevelup:20180628170839j:plain

給水管を止めたら、手洗い器を外します。

ガコッと持ち上げて蛇口裏の部分に給水ホースが

繋がっているので完全に持ち上げず

浮かせてから手で回せるので取り外します。

f:id:selflevelup:20180628165032j:plain

f:id:selflevelup:20180629105318j:plain

f:id:selflevelup:20180629105330j:plain

外したら端っこに置いておきます。

※倒すと割れてしまいますので注意!

f:id:selflevelup:20180629105337j:plain

 

そして一度レバーを回してタンク内の水を流して空にします。

f:id:selflevelup:20180629105457j:plain

f:id:selflevelup:20180629105554j:plain

水がなくなったらゴムフロートを交換します。

f:id:selflevelup:20180629105629j:plain

f:id:selflevelup:20180629111044j:plain

f:id:selflevelup:20180629111151j:plain

f:id:selflevelup:20180629111054j:plain

f:id:selflevelup:20180629111226j:plain

写真では分かりづらいですがグズグズで触ると黒いものがついて

なかなか取れません。※手袋したほうがいいです。

f:id:selflevelup:20180629111111j:plain

外れたらチェーンの長さをあわせます。ここ大事です。

適当でも大丈夫ですが、調整が面倒くさいので

古いものに合わせます。

f:id:selflevelup:20180629111412j:plain

f:id:selflevelup:20180629111535j:plain

取り付け前に排水の入り口を雑巾等で掃除します。

ゴムの残骸が残っていると隙間ができて水漏れしてしまうので

f:id:selflevelup:20180629112126j:plain

↓キレイになりました。

f:id:selflevelup:20180629112145j:plain

 

その後、まったく逆のパターンで取り付けていきます。

f:id:selflevelup:20180629111714j:plain

f:id:selflevelup:20180629111707j:plain

取り付けたら給水管を戻して、水をタンクに溜めて

水漏れがないか確認します。

f:id:selflevelup:20180629111912j:plain

問題なくしっかりと密閉されております。

f:id:selflevelup:20180629112242j:plain

 

手洗い器の蓋も元に戻して作業完了です。

f:id:selflevelup:20180629112341j:plain

 

チョロチョロ流れていたのがピタッと止まりました。

業者さんに頼むと 万円はいくと思うので、500円ほどで交換できる

簡単な作業なので同じ内容で困っていたら参考に

して頂けると幸いです。

 

400の経験値を獲得した。

次のレベルまであと200

 

LV.5

HP30

ちから22

すばやさ18

きようさ25

みりょく12