経験値稼ぎ for DIYと商品紹介 ~役立つ技を習得~

当ブログはとりあえず何でも自分でやり経験値を獲得してレベルアップするという今流行のDIYとちょっと商品紹介のあるブログです。

染み抜きが現れた!

いつからなのかわかりませんが、着用しているお気に入りの

スラックスに染みが付いていました。

f:id:selflevelup:20180621114511j:plain

調味料の染みだと思います。ソースか醤油っぽいです。

水洗い、クリーニングでも落ちませんでした。

裾付近の目立つ場所ではないので家庭でできる簡単

染み抜きをしてみたいと思います。

 

用意するのはこちら↓

歯ブラシ・衣類用洗剤・衣類用漂白剤(粉末ワイドハイター)

 

f:id:selflevelup:20180621121315j:plain

まず、いきなり重要ポイントですが

衣類用漂白剤の最大効果を発揮させるには水の温度が重要になります。

だいたい50℃前後で効果は抜群になるらしいです。(40℃でも大丈夫みたいです。)

常温の水であったり、沸騰したお湯は効果がない、もしくは

効果半減になるそうです。

 

その為、電気ケトルでそれなりに温まったものを

洗剤と漂白剤の混合液にぶち込み、歯ブラシで混ぜて泡泡させます。

f:id:selflevelup:20180621121826j:plain

f:id:selflevelup:20180621121835j:plain

f:id:selflevelup:20180621121840j:plain

f:id:selflevelup:20180621121846j:plain

 そしてこの魔法の液体を染み部分に浸けて歯ブラシでトントン

したり少しブラッシングします。

生地のダメージを考えるとブラッシングはしないほうが

良さそうですが、私はガシガシやりました。笑f:id:selflevelup:20180621122813j:plainf:id:selflevelup:20180621122819j:plainf:id:selflevelup:20180621122825j:plain

f:id:selflevelup:20180621122808j:plain

短時間ではあまり消えないですね。

もう少しやってみます。

 f:id:selflevelup:20180621123020j:plain

薄くなってきました。

f:id:selflevelup:20180621123035j:plain

もう一息です。

ゴシゴシ、、、、

f:id:selflevelup:20180621123129j:plain

消えました!

(白くなっているのは色が落ちたのではなく泡です。

一瞬色落ちしたのかと思い、びっくりしました。)

ここまで5分ほどです。

そして全体を洗います。

いいウール素材の為、洗濯ネットに入れて

おしゃれ着洗剤で漬け置き洗いをします。

f:id:selflevelup:20180621123327j:plain

f:id:selflevelup:20180621123351j:plain

f:id:selflevelup:20180621123400j:plain

 20~30分後、すすぎ~脱水をします。

そして、乾燥させて患部を見てみると・・

f:id:selflevelup:20180621123444j:plain

照明を調整してわざと見えるように撮っておりますが、

ほとんどわからないほど染みが落ちております。(95%の染み落ち)

もう少し染み抜きをすれば100%完全に落ちたと思いますが

生地のダメージを考慮して、わからないレベルでやめました。

十分の満足の結果となりました。

 

 

200の経験値を獲得した。

レベルがあがった。

次のレベルまであと600

 

LV.4→5

HP26→30

ちから20→22

すばやさ17→18

きようさ21→25

みりょく10→12