経験値稼ぎ for DIYと商品紹介 ~役立つ技を習得~

当ブログはとりあえず何でも自分でやり経験値を獲得してレベルアップするという今流行のDIYとちょっと商品紹介のあるブログです。

装備品を買う(ウォーターサーバー編)

今まで水と言えば浄水器やスーパーのペットボトル2Lを買ったりして

飲んでいましたが、スーパーのウォーターサーバーが良いんじゃないか

と思ったり、レンタルのウォーターサーバーも気になり、

コスパや手軽さ等を調べて試してみようと思いました。

 

まず、現在使用しているのが

ホームセンター等でよく見る東レ浄水器(スリムタイプ)です。↓

 
横にカートリッジを付けるタイプもありますが
無駄に見た目を気にしました。
 
カートリッジも安い為、このままでもよかったのですが

天然水の美味しさには敵わない為、検討することになりました。

 

ただ、その前にスーパーのウォーターサーバーはどうなのか

知りたかったので合わせて調べてみました。

 

近くには多少歩きますが3店舗ほどスーパーがあり

それぞれウォーターサーバーを設置しています。

それぞれよくあるシステムでボトルを購入し、そのボトルで無料で

ウォーターサーバーを利用できるものです。

ボトルは小(約2L)、大(約4L)の二種類あり、それぞれ約300円、約500円ほどになります。

ほとんどの店舗が高純度ろ過のRO水です。

 

RO水↓

逆浸透膜(RO膜)で作られた水のことで
逆浸透とは、半透膜に浸透圧と逆らう形で大きな圧力をかけることで逆浸透現象をおこさせる技術のことみたいです。

逆浸透膜の細孔は0.0001ミクロンと非常に小さいため、水分子以外の不純物は通過することが出来ません。
RO水のメリットは何といっても、除去能力の高さです。
水分子のみをろ過することが出来るので、アピュアの原水である水道水に含まれる不純物、ウイルス、ダイオキシントリハロメタン、水銀などの有害物質もしっかりと除去する。

水道水のカルキ臭い水とは雲泥の差でしょう。

家庭用浄水器を超えた浄水器の最上位機種と考えて良さそうです。

しかし問題点もあり、スーパーで入れて汲んでくるのが大変ということです。

料理などに使っているとすぐになくなってしまうので

かなり面倒になると思います。

 

しかも、最近ウォーターサーバーを探している時に見つけた衝撃の記事があり、

それまでトレビーノでゴクゴク飲んでいたので、

まじか!純水ダメなんだ!

と衝撃をうけました。

 

ということでスーパーのウォーターサーバーは却下といたしました。

そして本題の宅配ウォーターサーバーに絞ることにしました。

条件は下記④点で検索することにしました。

 

①天然水であること。

②できるだけ掃除の手間がいらないこと

③ボトルを入れる時に上からでは重くて大変なので

 下にボトルを入れる方式なこと。

④安いこと。

 

そして上記条件に該当しそうな2社まで絞りました。

 

1.コスモウォーター

 

2.プレミアムウォーター

ここから決めていきたいと思います。

 

よくよく調べてみると

価格はほとんど変わりませんが(500mlの天然水をスーパーで買うくらいの値段)

プレミアムウォーターは下置きサーバーは有料レンタルでした。

コスモウォーターは下置きサーバーは無料でありました。

 

※余談ですが、価格に関しては2Lの天然水をスーパーで買うほうが圧倒的に安いです。

 しかしゴミが毎回出るのと買いに行くのがネックです。

 少し割高ですが、今はネット通販もあり買いに行くネックは解消できますが

 それが問題ない方はスーパーでダンボール買い等の方がコスパはいいです。

 

掃除に関しては2社とも簡単な掃除でOKでしたが

コスモウォーターは「衛生管理の特許技術「クリーンエア」」

を搭載しているそうです。

掃除は正直あまりしなくなると思うので少しでも衛生面での機能がある

コスモウォーターに決定です。

■コスモウォーター

 

早速注文してみます。

サーバーは「smartプラス」のブラックを選択しました。

なんでも2017年度グッドデザイン賞を受賞されているみたいです。

 

そして、到着・設置しました。

f:id:selflevelup:20180517115055j:plain

f:id:selflevelup:20180517115027j:plain

f:id:selflevelup:20180517115032j:plain

f:id:selflevelup:20180517115039j:plain

 

冷蔵庫等インテリアにあわせてブラックを選びましたが、

正解のようです。

インテリアにもなりかっこいいです。

 

しかも、今回キャンペーンで予備タンク入れ兼スツール

プレゼントされました。

f:id:selflevelup:20180517115044j:plain

f:id:selflevelup:20180517115050j:plain

 

本題の水の味はと言えば

天然水だけあってとても美味しいです。

ガブガブ飲んじゃいます。

 

大変満足でした!