経験値稼ぎ for DIYと商品紹介 ~役立つ技を習得~

当ブログはとりあえず何でも自分でやり経験値を獲得してレベルアップするという今流行のDIYとちょっと商品紹介のあるブログです。

電気工事との戦い(浴室リモコン・台所リモコン交換 その②)

前回装備品(本体、その他材料)を集めたところで終わりましたが

今回、早速リモコン交換との戦いに挑みたいと思います。

交換する商品はこちら↓

通話もできるタイプです。機能もバージョンアップです。

それでは、まず台所リモコンから倒したいと思います。
 
まずカバーを外します。

f:id:selflevelup:20180515162129j:plain

蓋を開いて、(開かなくてもよかったのですが)

カパッと外します。

f:id:selflevelup:20180515162135j:plain

外すとこんな感じです。

f:id:selflevelup:20180515162122j:plain

上下にビスがありますので外します。

f:id:selflevelup:20180516105203j:plain

外すとこんな感じで設置用の金具と2芯の配線があります。

f:id:selflevelup:20180516105330j:plain

ケーブルを本体から外し

念の為、先端を絶縁します。

f:id:selflevelup:20180516105352j:plain

 取り付け金具を交換し、

f:id:selflevelup:20180516105504j:plain

本体にケーブルを接続し、取り付けます。

f:id:selflevelup:20180516105613j:plain

f:id:selflevelup:20180516105619j:plain

あっという間に倒せました。

会心の一撃です。

サイズも問題なかったので、フチもコーキングしなくても大丈夫でした。

動作確認もOKです。

 

続いて、浴室リモコンを倒します。

f:id:selflevelup:20180516110231j:plain

同じ様にカバーとビスを外し(ビス8本)、本体を外します。

f:id:selflevelup:20180516110259j:plain

ここで、問題というか取り付けた施工業者が手抜きをしていたみたいで

浴室なのにフチにコーキングをしていませんでした。

これでは漏電の危険があります。怖いですね。

 

気を取り直し、作業を続けたいと思います。

本体は強力な両面テープで取り付けられているだけなので

手でベリッと剥がします。

f:id:selflevelup:20180516110438j:plain

 

台所リモコンと違い、ケーブルは結線してありましたのでカットします。

そして、両面テープをキレイに剥がします。

コーキングされていなかったせいか、テープが湿っていて

ほとんど手でキレイに剥がせましたが、念の為アルコール等で掃除、脱脂します。

f:id:selflevelup:20180516110814j:plain

f:id:selflevelup:20180516110809j:plain

キレイにしたら、付属の両面テープを貼ります。

f:id:selflevelup:20180516111124j:plain

両面テープを貼りつけたら配線を本体と結線して、

貼り付け前に動作確認をして本体を貼ります。

f:id:selflevelup:20180516111208j:plain

f:id:selflevelup:20180516111259j:plain

 動作も通話機能も問題ないです。

 

もちろん今回はコーキング処理を致します。

 ↓この隙間ですね。

f:id:selflevelup:20180516111614j:plain

しっかりマスキングして。

(マスキングが一番大事と言っても過言ではありません。)

f:id:selflevelup:20180516111619j:plain

コーキング材を塗ります。

プロはヘラを使われる方が多い?と思いますが、私は技術が無いので指で塗ってます。

指の方が感覚がわかるので微調整等ができキレイに塗れるのです。

f:id:selflevelup:20180516111626j:plain

 

そして、乾く前に丁寧にマスキングテープを剥がして・・・・

 

完成です!

f:id:selflevelup:20180516112004j:plain

f:id:selflevelup:20180516112009j:plain

f:id:selflevelup:20180516112056j:plain

 キレイにできたんじゃないでしょうか。

f:id:selflevelup:20180516112212j:plain

f:id:selflevelup:20180516112217j:plain

動作も問題ありません。

友達にも感謝され、このあと打ち上げしました笑

 

ちなみに結線で使用する接続端子ですが

下記のような信頼できるメーカーがいいです。

同じものをamazonで買い、今回使用したのも

下記の接続端子です。

 廉価品や無名の中華メーカーはかなり安いですが

緩くて抜けてしまいますので使い物になりません。

そんな経験があり、メーカー品に落ち着きました。

メーカー品を使用してから配線不良は皆無です。 

 

 

敵を倒した。

300の経験値を獲得した。

レベルがあがった。

次のレベルまであと350

 

LV.2→3

HP13→20

ちから15→18

すばやさ11→16

きようさ13→17

みりょく5→9